トップページ/ニュース 留学生に勧めたい大学 本学が私立?理工系で2年連続5回目の入賞

表彰状を手にする田中武憲国際化推進センター長(前列中央)と国際化推進センター職員 表彰状を手にする田中武憲国際化推進センター長(前列中央)と国際化推進センター職員

全国の日本語学校の教職員が「留学生に勧めたい進学先」として選ぶ「日本留学AWARDS」に、今年度も本学が私立大学理工系部門で入賞しました。「日本留学AWARDS」は一般財団法人日本語教育振興協会(東京?代々木)の日本語学校教育研究大会が主催し、2021年で10回目の開催です。本学の入賞は、2年連続5回目 です。

今年は全国の日本語学校166校から450票が集まり、私立大学理工系部門では東日本と西日本の各5校、計10校が選ばれました。今年度からは大学院も併せての投票、受賞となりました。本学は、「知名度」「教育内容」「立地条件」が評価されました。

コロナ禍のため、授賞式は9月24日にオンラインで行われ、表彰状がこのほど届きました。

依然として留学生の入国が厳しい状況が続いていますが、日本語学校に通っている学生さんからは、「本学に出身国の先輩が在籍しており自分も大发体育官网_澳门游戏网站で専門知識を学び社会で活躍できる人材になりたい」との声が入試説明会では聞かれます。今後とも、多様な留学生を受け入れられるよう、学生のニーズを把握しながら留学生受入支援体制を充実させていきたいと思います。

大学紹介YouTubeチャンネル(english)

詳細は一般財団法人日本語教育振興協会のウェブサイトへ。本学を紹介する動画も見ることができます。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ