在学生?教職員/クラブ 【バレーボール部】第75回 秩父宮賜杯全日本バレーボール大学男子選手権大会(全日本インカレ)に出場!

11月28日(月)から12月4日(日)の日程で今年度の集大成となる「第75回 秩父宮賜杯全日本バレーボール大学男子選手権大会(全日本インカレ)」が開催され、各ブロックの予選を勝ち抜いてきた強豪チームで日本一を競います。
本学の初戦は、関西1部の大阪国際大学です。2回戦では、現在、全日本インカレ5連覇中の早稲田大学との対戦になります。

FISUワールドユニバーシティゲームズに向けた東西大学男子強化合宿に西日本代表として選出され、春季リーグ戦でサーブレシーブ賞を受賞したリベロの中川碧虎選手(経済学部3年生)のディフェンスに加え、この夏、チーム1の得点源に急成長した髙田康平選手(経営学部2年生)と、チーム最高打点から相手コートに叩き込むスパイクを打つ白熊太陽選手(経営学部1年生)の両エースがオフェンスで活躍すれば、全日本インカレでも十分勝負できる力を持っています。

[金子 美由紀 監督のコメント]
この3年間、コロナ禍による試合や合宿?練習試合の中止により、チームの強化がなかなか思うようにできませんでした。4年生にも上級生という自覚が足りず、チームというよりは、グループに近い雰囲気での活動でした。しかし、今年の夏休みは3年振りに合宿や練習試合が通常通りに行うことができ、チームの強化を図ることができました。その結果、春季リーグ戦、西日本インカレ、秋季リーグ戦と徐々に力をつけてきたと実感しております。
1年生からレギュラーで活躍したキャプテンの苅田晃都選手(経営学部4年生)が西日本インカレ前に靭帯を切るという大怪我をして、このポジションに入った髙田選手が急成長しました。全日本インカレでは4年生が1人もコートに立ちませんが、上級生らしい取り組みでチームを引っ張ってくれます。全日本インカレという大舞台でチーム力を発揮してくれることに期待したいです。

本学の試合予定

1回戦  11月29日(火) vs 大阪国際大学
2回戦  11月30日(水) vs 早稲田大学
3回戦   12月1日(木)
準々決勝  12月2日(金)
準決勝  12月3日(土)
決勝   12月4日(日)

【LIVE配信】
UNIVAS LIVE(UNIVAS LIVE | UNIVAS (ユニバス))でリアルタイム配信がありますので、応援よろしくお願いします!

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ