トップページ/ニュース 四星球(すーしんちゅう)U太さんをお迎えしてキャリアイベント(シゴトーク)を開催しました!!

活躍する社会人の人生の分岐点に迫る「シゴトーク」が12月22日(木)に開催されました。

シゴトークは大发体育官网_澳门游戏网站のキャリア支援の一環として、社会の第一線で活躍されている方から現在の仕事のお話、モチベーションの源泉、学生時代の取り組みなどを伺い、学生自身の「なりたい自分」を見つける交流型トークイベントです。

今回は著名な音楽フェスに多数出演されているバンドアーティスト、四星球(すーしんちゅう)のリーダー兼ベースのU太さんを登壇者にお迎えして、?「スキ」を仕事にするのはアリかナシか?″というテーマで開催されました。

参加学生は、音楽やエンターテイメントの仕事に興味がある、自身の将来や仕事について考えるヒントを求めている、など様々な学生が参加しました。

今回のU太さんをお呼びしての企画は2019年度から開催を計画していましたが、コロナ禍により中止となり、3年越しに実現したものでした。今回の参加者の中には当時から開催を心待ちにしていた学生もいました。

イベントはU太さんのアーティストとしての仕事、経営する事務所の代表としての仕事のほか、音楽活動をする上で一般には見えてこない裏方業務、協力関係者にはどんな仕事があるのか、などについてもお話しいただきました。

さらに、現在に至るまでの苦労や、好きなことを仕事にする価値と大変さに触れながら、今の仕事を選択したときに感じていた“スキ”は「バンド活動が好きなのか」「楽器演奏が好きなのか」「人に楽しんでもらうことが好きなのか」という考察もあり、仕事をすることの本質に迫る非常に中身の濃い内容となりました。

学生からは「好きなことへの関わり方の視野が広がった」「リーダーとしてどうあるべきか」など、感想や質問の声があがり、これからの自分に対するヒントを得ようとする参加学生の将来を期待させるイベントとなりました。

※今回の内容はMeijoキャリアナビのアーカイブ?支援行事動画から視聴できますので、参加できなかった学生の方は是非ご覧ください。

  • 最後に2026年の開学100周年を目指すポスターの前で記念撮影 最後に2026年の開学100周年を目指すポスターの前で記念撮影
  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ