大学概要【2022年度実施分】卒業生組織との連携セミナー?懇談会シリーズ「就職した今だからわかる業界の現状」

経済学部

卒業生組織との連携セミナー?懇談会シリーズ「就職した今だからわかる業界の現状」
実施責任者:佐土井 有里

本取り組みの目的は、学生自身の将来の方向性と就職をじっくり考える機会を創ることである。そのために、同ゼミOBによる卒業生組織とのネットワークを作り、学生(ゼミ生)と社会人グループ(ゼミ卒業生)との強い連携組織を作り、2か月/1回程度のセミナー?懇談会を開催する。セミナー?懇談会形式で、卒業生たちの様々な業界の現状を学び、直接質問し、OBだから言える意見を直接聞く機会を創出することである。

ACTIVITY

活動報告1

2022/04/21

 2022年4月13日(水)15:00~18:00 天白キャンパスN101教室にて、2022年度「就職した今だからわかる業界の現状」シリーズの第1弾としてOB講座を実施しました。
 
 今回の講師は、Next One PJの田中悠介氏とGivin'Back株式会社の木下直美氏で、「自分軸の見つけ方」をテーマに学生に向けて研修をして頂きました。
 
 今年度も、前年度に引き続き、SDGsをテーマに学生達のアイデアを社会に発表することを通して自分たちのやりたいものを見つけていくことを計画しており、色々な方々にご協力頂く予定です。
 
 まず、一宮市役所の鍋野洸哉氏自作のSDGsゲームでお互いの強みを理解し、自分の軸を見つける方法を、田中氏と木下氏にご協力いただきました。次に、木下氏の「自分の過去を振り返り、5年後の理想像の構築、更に逆算していくやり方で考える」で、理想像をかなえるために逆算して期間を区切って計画を立てると、いつまでに何をすべきかが見えてくるようになり、昨年度、具体的なプランを立てた学生たちは次のステップに向けてモチベーション高く臨んでいる様子がうかがえました。また、協力者として、伊勢久株式会社の元田勝信氏と萱場貴士氏にもご参加いただきました。

『アイデアの出し方:新規事業検討における原体験の役割とは?』研修会実施報告

2022/05/16

 5月11日(水)15:00~18:00天白キャンパスN304教室にて、2022年度「就職した今だからわかる業界の現状」シリーズの第2弾として、パナソニック(株)萱場貴士氏による「アイデアの出し方:新規事業検討における 原体験の役割とは?」について研修会を実施しました。
 
 萱場貴士氏は、新規事業開発担当者としてのご経験から「原体験」をキーワードに、(1)活動を行うための燃料としての「原体験」、(2)事業案を構築する材料としての「元体験」、(3)提案を行う際の価値軸としての「現/限体験」という3つの観点から研修をしていただきました。萱場氏のSlidoを使ったプレゼンはとてもテンポ良く、ワークショップ形式で行ったセミナーは学生たちもとても満足し、原体験の重要性を理解できた内容でした。
 
 今回のセミナーは、OBチームのリーダでもある株式会社ジェイテクトの田中悠介氏に講師をご紹介いただきました。また、OBの伊勢久株式会社の元田勝信氏にも見学やサポートに入っていただき、学生のSDGs企画にOBからのサポートを頂きました。
 
 学生たちは、7月13日(水)に予定している名古屋商工会議所とのSDGs研究発表会『日本から発信できるSDGsのアイデア』に向けて、多くの示唆やアドバイスを得ることができました。

『現役ライター直伝!インタビューのポイント』研修会実施報告

2022/06/19

 2022年5月18日(水)18:10?19:40、教室T708での対面形式とZoomの併用にて、2022年度「就職した今だからわかる業界の現状」シリーズの第3弾として、LANKA WORKSの神代裕子氏から「現役ライター直伝!インタビューのポイント」として4年生を対象に研修を実施しました。
 神代氏は現役のプロのライターであり、多くの記事や執筆をされている方で、プロのライターとしての体験談や、読者の気持ちになって書くことの重要性、インタビュー時の質問の仕方等をご教示くださいました。
 引き続き4年生は、今回の受講内容を発展させた実習として、OBからインタビュー形式で話をうかがい、記事化し、発信していく計画です。

「就職した今だからわかる業界の現状『企業の経理?税理士の仕事』OBセミナー」実施報告

2022/12/06

11月23日(水)15:00?18:00、天白キャンパスN301教室にて、2022年度「就職した今だからわかる業界の現状」シリーズの第3弾として、伊勢久(株)元田勝信氏とコンパッソ税理士法人 中村匡希氏2名の講師による、「企業の経理?税理士の仕事」OBセミナーを実施しました。

OBの応援参加として、(株)ジェイテクト田中悠介氏、住友電工(株)から現在ベトナム?ハノイ駐在中の岩本拓也氏の帰国特別参加もありました。

まず、伊勢久の元田氏より企業の経理部門での仕事の内容や、今までの業務経験と具体的な内容を学生達に分かり易く紹介いただき、引き続き税理士法人の中村氏より、なぜ税理士を目指したのかについて、学生時代から現在に至るまでの経緯や面白さを語っていただきました。特に、税理士事務所でのインターンシップの折りに、多くの顧問先の社長と面談し、相談を受ける事もあり、その経験を通して税理士の面白さを知ったと語っていただきました。このようなお話は学生に強い印象を与えたようです。

その後、状況カードを用いた財務ゲームを使いながら、チーム毎にビジネスプランを考え、財務、ビジネスアイデア、経理、税金を具体的に学ぶ機会となりました。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ