大学概要【2023年度実施分】多文化共生とサーキュラー?デザイン

学部?部署共同

【理工学部?外国語学部】多文化共生とサーキュラー?デザイン
実施責任者:谷田 真

名古屋市営団地を舞台に、理工学部建築学科と外国部学部国際英語学科に所属する学生たちが、学部間の垣根を越えて恊働するものである。増える空室への入居者を増やすべく、ワークショップを軸に、モデルハウスをDIYでつくり、交流の機会づくりや住まいの循環など多面的に展開する。

ACTIVITY

一つ山絵本サロン105?モックアップ編

2023/12/19

名古屋市天白区に立地する一つ山団地。その一部屋に、絵本サロンを整備するプロジェクト。多様な背景をもつ地域住民が立ち寄れる、公民館的スペースの創出を、学生たちの手で整備する。その1回目として、9月2日に、居室内に絵本が並ぶ予定のスリット壁を立てた。

スリット壁

足元のディテール。躯体には傷を残さないよう工夫。

学生たちもDIY①

学生たちもDIY②

玄関周りでの整備案内の様子

一つ山絵本サロン105?現場ミーティング編

2023/12/19

9月18日、2回目の現場。学生たちと一緒に現場状況を確認すると共に、実際に絵本を立てかけて、室内風景の確認を行った。また、現場にて次回の整備に向けたミーティングを行い、机上では経験できない、リアルな設計経験をした。

絵本のモックアップ確認

打合せで決まった施工範囲

一つ山絵本サロン105?現場学生DIY編

2023/12/19

10月2日、3回目の現場。今回は本格的に、学生たちと一緒に現場でのDIY作業を実施した。詳細なおさまりなど実寸をとりながら作業を進めた。机上では経験できない、リアルなものづくり経験をした。

玄関エリアの整備とフレームの拡張

学生によるDIY

一つ山絵本サロン105?現場学生DIYファニチャー編

2023/12/19

11月13日、4回目の現場。今回は既に完成しているフレーム周りに、学生たちと一緒に現場でのDIY作業をファニチャー類を中心に実施した。研究室内で検討した設計図面をもとに、準備した資材を組み立てた。机上では経験できない、リアルなものづくり経験をした。

ダイニングテーブル脚の施工

ダイニングテーブルの設置

ディテールの調整

テーブルの完成

テーブルの天板

玄関ベンチ脚の施工

玄関ベンチの設置

ベンチ完成

キッチンカウンターの検討

一つ山絵本サロン105?現場学生DIYアイテム編

2023/12/19

12月11日、5回目の現場。今回は学生たちと一緒に現場でのDIY作業でキッチンカウンターやアイテムを中心に整備した。実際に完成したキッチンカウンターの使い勝手のテストをした。実際に使用することを想定したリアルなものづくり経験をした。

ちゃぶ台の施工

キッチンカウンターの施工

キッチンカウンターのテスト

ちゃぶ台、押入れ建具?棚の施工

建具のディテール

切り株スツール

押入れ棚ディテール

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ