大学概要【2023年度実施分】日本の安全保障とその課題に向けた取り組み

外国語学部

日本の安全保障とその課題に向けた取り組み
実施責任者:萩藤 大明

日本の外交?安全保障的課題に取り組むため、基地ならびに官公庁への訪問を実施します。実地調査を通じて、課題を自ら発見し、課題解決の手法を学ぶことで、日本だけでなく英語など他言語を駆使して世界に発信?交渉できるコミュニケーション力を養います。

ACTIVITY

防衛省航空自衛隊那覇基地の見学

2023/12/31

航空自衛隊那覇基地にて

 日本の外交?安全保障的課題に取り組むうえで、2023年9月11日(月)に防衛省航空自衛隊那覇基地を訪問し、第9航空団司令兼那覇基地司令から、日本の南西方面における安全保障の現状について、説明を受けました。参加学生は、その後、機体見学に移り、実際に運用されている機体に触れ、現役パイロットと交流しました。

米国海兵隊キャンプ?キンザ―(日本名:牧港補給地区)の見学と、在沖縄米国総領事館の訪問

2023/12/31

 日本の外交?安全保障的課題に取り組むうえで、2023年9月12日(火)に米国海兵隊キャンプ?キンザ―を訪問し、在日米軍から見た日本や現地コミュニティとの交流、ならびに、歴史解釈について学習しました。また、在沖縄米国総領事館を訪問し、領事と対話を通じて、沖縄における米国の役割について学びを深めました。

米軍基地にて

領事館にて

防衛省航空自衛隊小牧基地の見学

2023/12/31

小牧基地にて

 日本の外交?安全保障的課題に取り組むうえで、2023年11月1日(水)に航空輸送や救難機の整備、自衛隊内における管制官の養成など各種教育を担う防衛省航空自衛隊小牧基地を訪問しました。参加学生は、災害派遣や緊急援助活動、昨今のイスラエル邦人退避で知られる在外邦人等輸送で活躍した機体などについて、見学する機会となりました。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ