大学概要【2023年度実施分】自治体との連携による観光振興施策の提案

経済学部

自治体との連携による観光振興施策の提案
実施責任者:山本 雄吾

本事業は、岩手県岩手町と連携し、同町の観光振興施策の検討?提案を目的としたPBLを実施するものです。2023年度は、同町所縁の戦前の女優「園井恵子」に着目し、これを観光資源として活かすべく、「コンテンツ?ツーリズム」の実施計画を策定します。このため、各地の先行事例を調査し、岩手町にふさわしい費用対効果に優れた施策の提案を目指します。

ACTIVITY

「コンテンツ?ツーリズム」の先行事例調査を実施しました。

2023/11/17

 山本ゼミでは、岩手県岩手町と連携し、同町の観光振興施策の提案を目的としたPBLを実施している。2023年度は、同町所縁の戦前の女優「園井恵子」をヒロインとした映画製作が決定したことから、これを観光資源として活用すべく、「コンテンツ?ツーリズム」の実施計画を策定する。このため、先行事例調査として、南砺市ブランド戦略部交流観光まちづくり課および愛知県岡崎市「どうする家康」活用推進課にてヒアリング調査を行うとともに、関連施設を視察した。

南砺市ブランド戦略部交流観光まちづくり課におけるヒアリング

城端駅(コンテンツのパネル他資料展示)

岡崎市「どうする家康」活用推進課におけるヒアリング

どうする家康岡崎大河ドラマ館

「コンテンツ?ツーリズム」の調査成果報告会を実施しました。

2024/02/26

 山本ゼミでは、岩手県岩手町と連携し、同町の観光振興施策を検討しているが、本年度は、同町所縁の戦前の女優「園井恵子」をヒロインとした映画製作が決定したことから、これを観光資源として活用すべく「コンテンツ?ツーリズム」施策調査を実施した。この調査成果(提言)について、令和6年2月26日(月)、学生代表が、岩手町役場にて、町長および担当課長に対してプレゼンテーションを行った。

岩手町役場での調査成果報告会(令和6年2月26日(月))

「岩手町コンテンツ?ツーリズム推進調査報告書」が完成しました。

2024/03/07

 本年度、山本ゼミでは、岩手県岩手町所縁の戦前の女優「園井恵子」を核とした「コンテンツ?ツーリズム」調査を実施してきたが、成果物「岩手町コンテンツ?ツーリズム推進調査報告書報告書」が完成し、岩手町他関係個所に配布した。

報告書表紙

報告書目次

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ