大学概要【2023年度実施分】ポッドキャスト番組制作でつなげる「学び」と「世界」

人間学部

ポッドキャスト番組制作でつなげる「学び」と「世界」
実施責任者:加藤 昌弘

人間学部のゼミナールに所属する学生たちと共同でポッドキャスト番組を作成?配信します。ラジオ番組のようなポッドキャストは、新たな人と人とのつながりとして再評価され、日本でもブームとなっています。番組の制作を通じての共同作業に加え、その番組のリスナーまで交えたオープンな「学びのコミュニティ」の形成を目指します。

ACTIVITY

新年度も順調に配信がスタートしました

2023/04/19

4月からは「大学生から大学生に向けて」のコンセプトで制作?配信しています。4月の配信は、学部の新入生オリエンテーションとコラボして新入生に対して在学生からメッセージを送ったり、今が旬のポピュラーカルチャーや就活の苦労について語りました。毎週水曜日に課外活動しています。

新しい機器を導入し、同時に安定して四人まで収録できるようになりました。

他のゼミ(研究室)にも繋がりが広がり始めました。

卒業論文のテーマと絡めたトークで文化を深掘りします。

AIを活用してヴィジュアル面も強化しました

2023/05/11

生成AIをポッドキャスト制作に活用しています。音声アナウンスやBGMをAIで生成している他、新たにイラストをAIで生成して出演者のアバターを作成しました。AIによる似顔絵ですが似ていると好評で、生成方法が話題になっています。番組の収録と配信は引き続き、基本的に毎週水曜日に課外活動しています。

AIを利用して出演者(学生)の似顔絵アバターを作成しました。

ゼミのメンバーには絵描きもいますので、AIではなく自作のアバターも混ざっています

アバターと記念撮影してもらいました!

オープンキャンパスに出展しました

2023/07/28

ナゴヤドーム前キャンパスで開催されたオープンキャンパス、人間学部の「学びの体験コーナー」にて、ポッドキャスト番組制作の取り組みを紹介するブースを出展しました。来場者の皆さんにも収録を体験していただき、好評でした。

収録スタジオを丸ごと出展してみました。番組の現地収録も実施しました。

来場者の対応を1年生と4年生に手伝ってもらいました。他にも人間学部の学生スタッフも参加して手伝ってくれました。

急遽、待機列の皆さんに聞いてもらえるようにスピーカーを設置しましたが、小型すぎてイマイチでした。もし来年があればしっかり準備したいです。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ