大学概要【2023年度実施分】女子学生のキャリア形成支援事業

経営学部

女子学生のキャリア形成支援事業
実施責任者:田代 樹彦

わが国では「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が施行されるなか、経営学部では女子学生の比率が上昇しました。こうした状況を受け、このプログラムでは、女子学生の就業意識の向上とキャリア形成の支援を目的とし、「輝く女性講演会」の実施や女性の社会進出を後押しするようなプログラム等のさらなる充実?開発に取り組みます。性別に関係なく、学生のうちから女性の社会進出への理解を深め、かつ、女子学生が個性と能力を活かした職業選択を行うことに資する情報の提供を目指します。

ACTIVITY

2023年度第1回輝く女性講演会

2023/07/16

 2023年6月7日(水)2限時に、本年度第1回目の輝く女性講演会を開催いたしました。講師として中央工機株式会社の大門綾花様をお招きし、「『自分にあった仕事』から『自分らしく働ける仕事』へ!~インターンシップが私の転機~ 」という演題でお話しいただきました。ご自身のインターンシップ体験とその意義から始まり、専門商社の役割や中央工機での具体的な仕事体験、キャリアにおいて重きを置いていることや仕事のやり甲斐などなどをわかりやすく語ってくださいました。
 学生たちも、熱心に耳を傾け、講演後の質疑応答時には、質問や発言が相次ぎました。やはり講演会終了後に実施したアンケートの結果も「満足」および「どちらかといえば満足」の割合が99.1%と極めて高い評価となり、本講演会が成功であったことが裏づけられました。

自己紹介する大門様

大門様のインターンシップ体験談

熱心に耳を傾ける受講生たち

講演会&ワークショップ「アートを通じて考えるジェンダー」

2023/10/17

2023年9月19日、経営学部が主催するジェンダーの講演会とワークショップを実施しました。講師の大城さんは愛知県出身。大学時代に学んだジェンダー論がきっかけとなり、好きなアート作品の制作を通してジェンダー問題を表現した個展を開催しています。今回は附属図書館での展示に続く企画です。まず、大城さん自身のジェンダーにまつわる話を聞き、その後、学生一人ひとりが毎朝クローゼットを開けたときに何を思うかを自由に紙に書いて集め、全員でディスカッションをしました。質問もたくさん出て、大城さんのわかりやすい話は学生たちにとって説得的だったようです。我々は日々、知らず知らずのうちにジェンダーの縛りを身にまとっていることを教えてくれる内容でした。

講師の大城舞未加さん。笑顔で元気よいトークに学生たちも引き込まれます。今日は元気になる明るい洋服を選んだそう。

附属図書館の展示をみた学生たちからのコメント。勉強としてではなくアートで感じるジェンダーに多く反響が寄せられました。

Woomaxマナー講座の開催

2024/01/25

 経営学部では、女子学生のキャリア形成支援事業の一環として、2024年1月24日(水)3?4限にマナー講座を開催しました。株式会社Woomaxより浦野真奈美先生を本年度も講師にお迎えし、経営学部2?3年生10名が参加しました。参加者たちは、身だしなみに関する考え方にはじまり、ロールプレイによる練習に至るまで、講師の浦野先生から、一人一人、とても丁寧なレクチャーとレッスンを受けていました。
 参加した学生たちの満足度も高く、「今日学んだことは、就職活動だけでなく、社会に出てからも役立ちそうで、すごくためになった」、「マナーに関して何となくでしか理解できておらず、不安な部分も多かったが、改めて学び直すことができて良かった」、「この講座を受けてマナーに関する自信がついた」といった感想が寄せられました。
 本日参加した2?3年生には、今後のインターンシップや就職活動、さらには社会に出た後も、この講座で身につけたことを役立てて頂きたいと思います。

学生にレクチャーする浦野先生

浦野先生の話に聞き入る学生たち

ロールプレイによる練習の様子

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ