大学概要【2023年度実施分】地元企業と学生がインキュベイトする産学連携の新しいかたちデザイン

理工学部

地元企業と学生がインキュベイトする産学連携の新しいかたちデザイン
実施責任者:谷田 真

本プログラムでは、地元企業と連携を取りながら、企業が持つノウハウを十分に学びつつ、学生たちが関わることで、新たな観点?創造が生まれ、また社会にも貢献しうる成果品をつくることを目的としている。この取り組みを通して、様々な関係者と学生たちがつながるとともに、ワークショップ等を展開することで地域コミュニティの場を創出する。

ACTIVITY

自動車図書館の観察調査

2023/12/19

モバイル型施設のひとつとして、自動車図書館にスポットを当て、仮設的な場の作られ方や、デザインの可能性を探求するプロジェクト。まずは、既存の自動車図書館を観察し、空間の設え、アイテム、オペレーションなどをリサーチした。

公園内に設置された自動車図書館の観察

図書館司書によるガイダンス

ブック?モービル?サミットに向けてリサーチ展示のデザイン検討

2023/12/19

名古屋市鶴舞中央図書館で開催されるブック?モービル?サミットに向けて、リサーチ内容を発表するディスプレイ?デザインを、人の滞留実験の検証も視野に入れ、学生たちが検討した。

デザイン検討途中のモックアップ

学生DIYによる制作物

ブック?モービル?サミットに出展

2023/12/19

名古屋市鶴舞中央図書館で開催されたブック?モービル?サミットに、2ヶ月間程度出展した。事前に準備した資材の搬入から始まり、現場での組み立て、使い勝手を試した。今後は、この取り組みで得た知見もベースにしながら、実際の自動車図書館によるプレイスメイキングのデザインを進める。

学生による資材搬入風景

現場での組み立て風景

学生たち自身による使い勝手のチェック

ここでの知見は自動車図書館デザインのヒントにしていく

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ