大学概要【2023年度実施分】地域のまちづくり活動-宿泊施設を活用した地域まちづくり

理工学部

地域のまちづくり活動-宿泊施設を活用した地域まちづくり
実施責任者:高井 宏之

近年新たな宿泊施設の業態として需要が拡大しつつある「宿泊施設型ゲストハウス」を中心に、わが国が直面する空き家活用?地域活性化の手段、インバウンド(訪日外国人旅行客)等の受け皿としての可能性を追求する実践的な取り組みであり、行政や住民とのワークショップによりこれからに向けた提案を行う。

ACTIVITY

美濃市のまちと町家の状況把握と現地の専門家のレクチャー

2023/12/23

MS-26のこの取組みでは、「宿泊施設を活用した地域まちづくり」の先進モデルとして、岐阜県美濃市を位置づけ、継続的にこの諸活動に関わっている。
この取り組みを行っているのが「みのまちや(株)」であり、彼らと地元の建築家の協力を得て、昨年度は1つの空き家に対して3パターンの提案を行った。(昨年度の取組みを参照)
本年度は更に2つの空き家への活用提案を目標として、活動を行った。
6/18?19はその第1ステップとして、研究室の新メンバーも加わり、実際の宿泊施設(分散型ホテル)の宿泊体験と共に、重伝建地区の空き家の状況を確認した。

宿泊施設に泊まり専門家によるまちの解説

町家の空間構成について建築家による解説

改修提案の候補となる空き家を見て回る

2023/12/24

8/7は第2ステップとして、現地の専門家に紹介してもらった改修提案をさせていただける住宅を、内部空間の様子、および周辺道路との関係などを見て回った。
内部の保存状況はどうか、この空間ではどんな用途が可能か? 前面道路にはどのような表情となりそうか? 一つ一つイメージしながら、住宅を巡った。

状態の良い住宅は今の空間にどう生かすか?

接道状況に対し住宅のあるべき表情はどうか?

改修提案の候補となる空き家を精緻に検察し実測!

2023/12/25

9/24は第3ステップとして、改修提案の候補となる空き家を選定ののち、建築家の指導を受けながら実測を行った。
候補住宅の1つは元銭湯。銭湯として復活? 別用途として活用? 提案の選択の幅は広い。
もう一つの候補住宅は一般的な町家だが、既に内部は一部間仕切りが取り払われ大空間に。この空間を生かす用途は何か?
共に、提案力が求められる!

ここはこうなっているんだよ! ほー

いま実測中、実測しながら建物理解が進む

もと銭湯が候補になった! 

別の町家では小屋組の見せ方がポイントに

地元の建築家による改修提案のエスキス!

2023/12/26

10/29は第4ステップとして、改修の素案を持参?提示し、現地の建築家の指導を受ける。
今このまちにない機能を考えるべきこと、既存住宅の空間の特性の生かし方など、町家改修を多く手掛けた建築家ならではアドバイスを受ける。
また既に施工された事例を視察し、具体的な改修の手法や空間の見せ方などを学んだ。

提案の素案に対する建築家によるエスキス

既存建物を生かす方法も様々あり事例も見学

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ